シナリオ制作会社 Team N.G.X WebSite
HOME会社概要業務経歴FAQ求人情報
業務経歴

コンシューマゲーム、ネットワークゲーム関連職歴
Xゲーム関連職歴
コミック、放送、TV、ドラマ関連職歴
ライター関連職歴




コンシューマゲーム、ネットワークゲーム関連職歴

2019年10月
    『偽りのアリス』
    (ビジュアルアーツ/ソーシャル)
    シナリオ制作に参加しております。

2019年11月
    『ワールドフリッパー』
    (Cygames/ソーシャル)
    エピソード制作に協力しております。

2018年5月〜
    『とある魔術の禁書目録 幻想収束』
    (SQUARE ENIX/ソーシャル)
    一部エピソード制作。

2019年2月
    『3D RTS 』
    (PS4/非公開)
    世界観設定、キャラシナリオなどを担当しました。

2018年10月
    『コミュニケーション・ロボット ATOM』(講談社/ロボット)
    会話構成の一部を担当しました。

2018年6月
    『SUMMER POCKETS』(ADV/KEY)
    一部シナリオを担当しました。

2018年4月〜
    『都立水商!』
    (ソーシャル/サクセス)
    全シナリオを担当。

2018年4月〜
    『ダンボール戦機:装甲娘』
    (ソーシャル/DMMGAMES)
    一部シナリオを担当しております。

2018年2月〜
    『ぼくらの放課後戦争』
    (ソーシャル/DMMGAMES)
    一部シナリオを担当しております。

2017年10月〜
    『女神にキスを』
    (ソーシャル/DMMGAMES)
    一部シナリオを担当しました。

2017年9月〜
    『キングスナイト -Wrath of the Dark Dragon-』
    (RPG/スクウェア・エニックス)
    一部シナリオにて参加しました。

2017年4月〜
    『3Dソーシャル』(非公開)
    世界観設定及び全シナリオを担当しました。

2017年2月〜
    『Rewrite IgnisMemoria』リライト イグニスメモリア
    (VisualArt's /スマホアプリ/RPG)
    シナリオを担当しました。

2017年2月
    『秋葉原まで13時間 〜姫はゲームを作りたいっ!〜』
    (松戸コンテンツ事業者連絡協議会 制作:株式会社キッチンガイズファクトリー/スマホアプリ/ADV)
    シナリオを担当しました。

2016年3月〜
    『私がお世話してあげる!』
    (エイタロウソフト/ソーシャル)
    追加イベントシナリオを担当。

2015年10月
    『Go! Go! Nippon! 2016』(OVERDRIVE/PC/ADV)
    アペンドシナリオを担当。

2016年3月
    『ハイキュー!! Cross team match!』
    (バンダイナムコエンターテイメント/3DS/カードゲーム)
    ADVモードの全シナリオを担当。

2015年12月
    『ヴァルキリードライヴ ビクニ』(MARVELOUS Inc./PS VITA/ACT)
    ストーリーモードの一部シナリオ(20%)を担当。

2015年10月
    『Go! Go! Nippon! 2015』(OVERDRIVE/PC/ADV)
    アペンドシナリオを担当。

2015年7月
    『Reel Fishing 〜忘れていた約束〜』(Natsume Inc./PS VITA/SLG)
    ADVモードの全シナリオを担当。

2015年4月
    『テラフォーマーズ 紅き惑星の激闘』(フリュー/3DS/ACT)
    ADVモードの全シナリオを担当。

2014年11月
    『ユメクイと写本術師の冒険』
    (GAMELOFT/ソーシャル/カードゲーム)
    ADVモードの全シナリオを担当。

2014年9月
    『ハイキュー!! 繋げ!頂の景色!!』
    (バンダイナムコエンターテイメント/3DS/カードゲーム)
    ADVモードのシナリオ、全体の70%を担当。

2014年1月〜
    『魔装詠唱バトルスター』(ジクシーズ/Mobile/GREE)
    一部キャラのシナリオを担当。

2013年11月〜
    『ダンジョンズ&プリンセス』(RPG/Web/DMM)
    カードフレーバーテキスト及びシナリオを担当。

2013年8月〜
    『天空の国のティターニア』(さくらソフト/Mobile/mobage)
    世界観設定及びストーリー部分のシナリオを担当。

2012年12月
    『シンデレラジョッキー』(JRA-VAN/Mobile/mobage)
    世界観設定及びストーリーモードのシナリオを担当。

2011年10月
    『キャバリング〜帝王の謎〜』(777タウン.net/PC/online)
    シナリオの一部を担当。

2011年5月
    『恋愛病棟へようこそ』(ソネットエンタテインメント/Mobage携帯アプリ/ADV)
    一部のシナリオを担当

2011年3月
    『D3−PSP』(PSP/ADV)
    PC版の移植。追加シナリオ等を担当。

2011年2月
    『GOSICK 退屈姫の迷宮』(株式会社角川コンテンツゲート/GREE携帯アプリ/ADV)
    シナリオ担当。
2009年3月
    桜蘭高校ホスト部DS桜蘭高校ホスト部
    (アイディアファクトリー/DS/ADV)
    原作もの。PS2版の移植。
    ※移植作業には不参加
2008年3月〜9月
2007年10月
2007年2月〜8月
2007年2月〜3月
    『恋のいろは(仮)』
    (KIDDING/DS/育成SLG)
    小イベント台詞及び、占いイベント作成。全シナリオ中60%程度。
2006年11月〜12月
    桜蘭高校ホスト部桜蘭高校ホスト部
    (アイディアファクトリー/PS2/ADV)
    オリジナルシナリオ第3話を担当。全シナリオ中20%前後。
2006年6月〜12月
2005年2月〜2005年12月
2005年6月
    天下人天下人
    (セガ/PS2/SLG)
    真田幸村編シナリオを担当。
2004年10月〜2005年1月
2004年1月〜10月
2002年2月〜12月
    グリーングリーン〜鐘ノ音ダイナミック〜 『グリーングリーン〜鐘ノ音ダイナミック〜』
    (WELLMADE/PS2/ADV)
    元シナリオのコンシューマ向け修正&追加、新キャラシナリオ、フラグ制御等を担当。X−BOX版からPS2版に変更。
2002年2月〜12月
    グリーングリーン〜鐘ノ音ロマンティック〜 『グリーングリーン〜鐘ノ音ロマンティック〜』
    (WELLMADE/PS2/ADV)
    元シナリオのコンシューマ向け修正&追加、新キャラシナリオ、フラグ制御等を担当。作詞も1曲担当。
2001年3月〜
    『B』
    (N社・GBA・ACT)
    企画補助。
2001年12月
    『豆鳥!』
    (オープンドア・J-PHONEJAVAアプリ)
    会話データの一部を作成。
2000年4月
    『ぽけかの外伝(仮)』
    (サクセス・PC・ADV)(未発売)
    PCソフト『ぎゃるゲーデザイナー(仮)』に付属するサンプルゲームの企画、シナリオ、スクリプトを担当。
1999年12月
    『クイズ・サッパリーマン!』
    (サクセス・日本銀行・WEB・クイズ)
    シナリオ作成(全シナリオの30%程度)。
1999年8月
    『GB_SCAN』(仮)
    (ゲームボーイ)
    企画作成。
1999年5〜8月
    『ガンボーグ(仮)』
    (シスコム・RPG・ゲームボーイ))
    ADV部の仕様、メインシナリオ作成。
1999年5月
    『ロードランナーforワンダースワン』
    (バンプレソフト・アクションパズル・ワンダースワン)
    企画作成。
1999年1月
    『ヒカリアンのともだちなんにんできるかな?』
    (アクセラ・ボードゲーム)
    企画、仕様作成。(発売中止)
1998年12月
    『椎名へきるのポケットマネージャー』
    (SME・ポケットステーション)
    企画作成。(発売中止)
1997年2月〜6月
    『ウイザーズハーモニー2』
    (アークシステムワークス・育成SLG・PS)
    1.シナリオ(全シナリオの40%程度)
    2.シナリオ面のディレクション
    3.スクリプトの仕様作成、編集
    等を担当。
    (2002年12月、サクセスよりSuperLite1500シリーズにて再販)
1994年
    『NAGE LIBRE 〜静寂の水深〜』
    (バリエ・シミュレーションRPG・SFC)
    94年6月〜95年1月/95年2月発売
    1.企画
    2.システムデザイン
    3.シナリオ
    4.スクリプト仕様作成
    5.マニュアル書き(レイアウト、文章とも)
    等を担当。
1994年4〜7月
    『ぺんたんといっしょ』(未発売)
    (バリエ・テーブルゲーム・GB)
    企画・プロデュース・シナリオ担当。


Xゲーム関連職歴

2019年6月
    『月の彼方で逢いましょう』
    (ADV/ビジュアルアーツ)
    一部シナリオにて参加しました。

2018年12月
    『戯画ロイヤルスウィートコレクション』
    (ADV/戯画)
    一部シナリオにて参加しました。

2018年10月
    『封神R』
    (SLG/DMM)
    一部シナリオにて参加しました。

2018年7月
    『UNITIA X 神託の使徒х終焉の女神』
    (RPG/DMM)
    一部シナリオにて参加しました。

2018年5月
    『約束の夏、まほろばの夢』
    (ADV/ういんどみる)
    一部シナリオにて参加しました。

2016年12月
    『王の耳には届かない!』
    (AXL/PC/ADV)
    一部シナリオを担当しました。

2016年2月
    『銀色、遥か』
    (tone work's/PC/ADV)
    シナリオの一部を担当しました。

2016年2月
    『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』(AXL/PC/ADV)
    一部シナリオ(20%)を担当。

2015年3月
    『11月のアルカディア』(LEVOL/PC/ADV)
    シナリオを担当しました。

2014年7月
    『星織ユメミライ』
    (tone work's/PC/ADV)
    シナリオの一部を担当しました。

2014年7月
    『フラテルニテ』
    (clock up/PC/ADV)
    シナリオの一部を担当しました。

2014年3月
    『ファンタジーもの(仮)』(PC/ADV)
    全シナリオ中30%程度担当。

2013年4月
    『ギャングスタ・リパブリカ』
    (WHITESOFT/PC/ADV)
    シナリオの一部を担当しました。

2013年4月
    『ゆめいろアルエット』
    (mana/PC/ADV)
    シナリオの一部を担当しました。

2013年3月
    『運命が君の親を選ぶ 君の友人は君が選ぶ』
    (WHITESOFT/PC/ADV)
    シナリオヘルプで参加しました。

2013年2月
    『僕が天使になった理由』
    (OVERDRIVE/PC/ADV)
    シナリオを担当しました。

2012年11月
    『テラべっぴん』
    (CLOCK UP/PC/ADV)
    シナリオを担当しました。

2012年6月
    『初恋1/1』
    (tone work's/PC/ADV)
    シナリオの一部を担当しました。

2011年10月
    『プリーズ・レ○プ・ミー』
    (CLOCK UP/PC/ADV)
    シナリオを担当しました。

2010年参加ソフト
    『ぶらぶら』(WHEEL/PC/ADV)
    シナリオの一部を担当しました。
    『淫辱都市/堕天の贄』(CLOCK UP/PC/ADV)
    シナリオの一部を担当しました。
    『D(仮)』(PC/ADV)全シナリオ担当

2008年参加ソフト
    しゅぷれーむキャンディしゅぷれーむキャンディ
    (ケロQ/PC/ADV)
    シナリオ(1キャラ分)担当。

    ザーメンセキュリティ2009ザーメンセキュリティ2009
    (CLOCK UP/PC/ADV)
    全シナリオ中30%程度担当。

    『ファンタジーもの(仮)』(PC/ADV)全シナリオ担当
    『恋人もの(仮)』(PC/ADV)全シナリオ担当
    『アイドルもの(仮)』(PC/ADV)全シナリオ担当
    『プリンセスもの(仮)』(PC/ADV)全シナリオ担当
2008年3月〜5月
2007年8月〜12月
2007年7月
2006年10月〜12月
    口唇包柔口唇包柔
    (PC/ADV)
    シナリオ担当。
2006年7月〜9月
2005年11月〜06年8月
    エーデルワイスエーデルワイス
    (OVERDRIVE/PC/ADV)
    全シナリオ、プロット、企画担当。
2005年11月〜06年5月
    まじかるサマー壊決天使 エクゼキュート 『まじかるサマー壊決天使 エクゼキュート』
    (あんく/PC/ADV)
    全シナリオ、プロット、企画担当。
2005年9月〜12月
    鐘ノ音ダイナティック 『鐘ノ音ダイナティック』
    (STARLINK/PC/ADV)
    企画仕様作成、全シナリオ担当。
2004年8月〜05年8月
    RE: 『RE:』
    (S.M.L/PC/ADV)
    全シナリオ、システムデザイン、プロットを担当。
2004年9月〜2005年5月
    グリーングリーン3〜ハローグッバイ〜 『グリーングリーン3〜ハローグッバイ〜』
    (STARLINK/PC/ADV)
    企画仕様作成、メインキャラ5人中3人のシナリオを担当。全シナリオの70%程度。
2003年シナリオ参加ソフト
2003年4月〜6月
    『ふくらみかけ2(仮)』
    (CD−BROSグループ/PC/ADV)
    全シナリオを担当。
2003年1月〜3月
    しあわせのかたち 『しあわせのかたち』
    (CD−BROSグループ/PC/ADV)
    全シナリオを担当。
2003年3月〜4月
    アキバでお茶しよっ! 『アキバでお茶しよっ!』
    (ANGELSMILE/PC/ADV)
    全シナリオを担当。
2003年1月〜2月
    せふれ☆しんどろーむ 『せふれ☆シンドローム』
    (闇雲通信/PC/ADV)
    新規追加シナリオ部を担当。
2003年1月〜2月
2003年1月〜3月
    stage 『stage』
    (フォスター/PC/ADV)
    前半シナリオの修正、後半のシナリオを担当。

2003年1月〜3月
2002年12月〜2003年1月
    萌えっ娘ナース 『萌えっ娘ナース』
    (ざっくざっく/PC/ADV)
    全シナリオを担当。
2002年10月〜12月
    『学園もの(仮)』
    (S社/PC/ADV)
    全シナリオを担当。
2002年8月〜11月
    ジュエルナイツクルセーダーズ 『ジュエルナイツクルセーダーズ』
    (ゼロクール/PC/ADV)
    全シナリオを担当。
2002年7月〜8月
    『続編ものその2(仮)』
    (S社・PC・ADV)
    全シナリオを担当。
2002年5月〜7月
    人妻姫倶楽部人妻姫倶楽部
    (せ・き・ら・ら/PC/ADV)
    全シナリオを担当。
2002年4月〜5月
2002年4月
    『メイドもの(仮)』
    (S社・PC・ADV)
    全シナリオを担当。
2002年2月〜3月
2002年1月〜3月
2001年11月〜12月
2001年9月
2001年2月〜5月
    『V.G.Re-birth』
    (戯画・PC・ADV)
    プロット及びシナリオ(全シナリオ担当)。
2001年1月〜
    『コミュニケーションブルー』(未発売)
    (ドゥジーン・PC・ADV)
    システムデザイン及びシナリオ(全シナリオ担当)。
2000年8月〜9月
    バルドバレット 『バルドバレット』
    (戯画・PC・ACT)
    シナリオ(全シナリオの50%程度)。
2000年4月〜6月
    顔のない月顔のない月
    (ルーツ・PC・ADV)
    ゲームシステム構築、バランスの一部を担当。
1999年10月〜2000年2月
    恋ようび恋ようび
    (アクトレス・PC)
    システム補助、全シナリオ作成。
    (2001年7月、『恋よほう』/プリンセスソフト としてPS版でも発売)

コミック、放送、TV、ドラマ関連職歴


[コミック、ドラマCD等]

2019年11月
    『ダンベル何キロ持てる?』マッスルカーニバル
    朗読劇の台本を作成しました。

2019年7月
    『終末アウトソーシング』
    (講談社/第3回漫画脚本大賞)
    奨励賞を受賞しました。

2018年2月
    『えとたま Blu-ray BOX発売記念イベント 新・干支繚乱祭』
    イベント用の台本を作成しました。

2016年11月
    『luminescence Q.E.D. 』
    (分島花音/ワーナー・ホーム・ビデオ)
    初回生産限定盤、ストーリーCDの脚本制作。(出演:加隈亜衣)

2014年9月〜
    『宇宙戦艦ヤマト YRAラジオヤマト』
    (タブリエ・コミュニケーションズ/ラジオドラマ)
    14年末に航海される映画宇宙戦艦ヤマト2199のスピンオフラジオドラマ。
    第二部もシナリオを担当しております。

2014年6月〜
    『戦国IXA -絆-其の弐』(スクウェア・エニックス/ドラマCD)
    企画、構成、シナリオを担当しました。

2014年4月〜
    『逆転のコンビネーション』(カプコン/ドラマCD)
    『逆転裁判123HD』特典ドラマCD。シナリオを担当しました。

2014年2月〜
    『一番くじ 宇宙戦艦ヤマト2199 D賞 ラジオヤマト特別ファンディスク』
    シナリオの一部を担当しました。

2013年10月〜
    『逆転裁判5 〜逆転のアニマルサーカス!?〜』(カプコン/ドラマCD)
    シナリオを担当しました。

2013年8月〜
    『無邪気の楽園』(白泉社/ドラマCD)
    ・コミックス4巻付属ドラマCD
    ・ヤングアニマル嵐 8/1号付属ドラマCD
    のシナリオを担当しました。

2013年8月〜
    『うたたねメルティハーフ』(ホビージャパン/コミック)
    作画:ちんじゃおろおす。原作を担当。

2013年3月〜
    『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン 覚者ラジオ』
    (タブリエ・コミュニケーションズ/webドラマ)
    通販ミニドラマの脚本を担当しました。

2013年1月〜
    『ロナとパンのまびどら!』
    (タブリエ・コミュニケーションズ/webドラマ)
    シナリオの一部を担当しました。

2012年8月〜9月
    『(--゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜--)かりTV』(ひかりTV/ドラマ)
    声優さんによる実写ドラマ。全5話中3話の脚本を担当。

2012年3月〜2013年9月
    『宇宙戦艦ヤマト YRAラジオヤマト』
    (タブリエ・コミュニケーションズ/ドラマCD)
    宇宙戦艦ヤマト2199のスピンオフラジオドラマ。

2012年2月
    『EG☆ダイブ!! 〜エロゲーの世界へようこそ〜』(小学館/コミック)
    今科蒼木名義(青木健生氏との共同ペンネーム)、作画:雨川武司

2011年10月
    『ドラマCD 戦律のストラタス 零』(タブリエ・コミュニケーションズ/ドラマCD)
    WEB配布版を含む一般販売用ドラマCD

2011年2月
    『ドラマCD 逆転検事2 〜宇宙からの逆転!?〜』
    (タブリエ・コミュニケーションズ/ドラマCD)
    WEB配布版を含む一般販売用ドラマCD。

2008年8月〜9月
    SH2
    (VA/ドラマCD)
    オリジナルドラマCDのシナリオ。VOL1〜2担当。
2008年3月
2007年12月
2007年10月
    『キラ☆キラ ドラマCD』
    (OVERDRIVE/ドラマCD)
    シナリオ。ソフマップ初回版特典用。
2007年8月〜9月
    スクールハーツスクールハーツ
    (ビジュアルアーツ/ドラマCD)
    オリジナルドラマCDのシナリオ、VOL1〜5全て担当。
2006年12月
2004年1月
    『クイズ! 人生ゲーム』
    (BS朝日/日曜20:00〜20:54/クイズ番組)
    初期企画会議、ブレーンストーミングに参加。一部を手伝う。

[TVドラマ]

2002年11月24日放映
    中学生日記
    『苗字が違う二人』(NHK)
    脚本担当

2002年6月22日放映
    NHKハイビジョンサスペンス
    『青き復讐の炎』
    企画協力、プロット作成

2002年年4月28日放映
    中学生日記
    『オレにも出来る!?』(NHK)
    脚本担当

2000年6月18日放映
    中学生日記
    『仮面のクラス』(NHK)
    脚本担当

1999年2月14日放映
    中学生日記『ラスト・バレンタイン』(NHK)
    脚本担当

[広告企画]

2001年11月
    『WILL−VC』(トヨタ、WILL、日本ムービー)
    CM企画協力、絵コンテ作成

[小説]

2006年6月
    『グリーングリーン最終ムック本(仮)』(STARLINK/書籍)
    短編小説1本担当。

2005年12月
    『RE: 夏生番外編』(電撃姫)
    『RE: 美優番外編』(PUSH)
    雑誌用読み切り。

2005年12月
    『グリーングリーン3 番外編』
    雑誌用読み切り。

    『破壊屋(クラッシャー)お嬢』
    講談社ティーンズハート大賞
    最終選考(5/692作)

ライター関連職歴

[雑誌]

    98年12月 『日経ゲームライフ冬号』(日経BP社)
    ゲームレビュー数本。
    98年9月 『げーむじん』(T2出版)
    特集『ゲームグラフィックの光と陰』
    企画、構成、インタビュー等。
    98年3月 『日経ゲームライフ春号』(日経BP社)
    ゲームレビュー数本。
    98年2月 『げーむじん』(T2出版)
    巻頭特集『進化する恐怖』
    企画、構成、インタビュー等。
    97年12月 『日経ゲームライフ冬号』(日経BP社)
    特集ページ(スポーツゲーム特集)
    ネットワークゲーム特集(WIN95)のページを担当。
    97年7月 『日経ゲームビート夏号』(日経BP社)
    特集ページ担当(ゲーム10番勝負)。
    95年 3月〜 『電撃プレイステーション』(主婦の友社)
    担当は企画ページ、新作紹介など。
    最新号では、『信長の野望将星録』攻略(2P)担当
    93年 6月〜96年8月 『電脳通信PIPI』 (マガジンボックス社刊)
    担当はゲーム紹介、及び攻略ガイドなど。
    94年 3月〜95年2月 『パワーゲーマー』(マガジンボックス社刊)
    担当は企画コーナー、読者投稿コーナー、攻略ガイドなど
    92年11月〜94年2月 『ゲームボーイ』 (マガジンボックス社刊)


[単行本]

    99年4月(6月発売) 『ダービースタリオンFORSS』
    (実業之日本社)
    98年6月(7月発売) 『夜想曲のすべて』
    (アクセラ)
    97年6月(7月発売) 『ラストブロンクス攻略本』
    (ソフトバンク社)
    通常の攻略の他に、『サブキャラクターたちが主人公に出会う時点までのサイドストーリー』をシナリオ形式で全キャラクター分作成した。
    96年12月(2月発売) 『ファイターズ・メガミックス攻略本』
    (ソフトバンク社)
    96年12月(2月発売) 『ドンキーコング3ウラワザ全集』(二見書房)




シナリオ制作会社 Team N.G.X